いちにちさん

書いたらすぐ投稿します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桃色

山間の農協横でひらかれていたこじんまりしたマルシェに行った。スタッフの方に、桃の花のつぼみをつけた枝を持って帰るようにすすめられた。真剣に、選んだ枝を切って、玄関とリビングに飾っている。桃色がやさしい。

読書におけるプラス思考

本を読んでいて、期待してたものと違うとき、読むのを止めるか読み続けるか。わたしはどちらでもなく、「気になったところだけ読む」。何だかなあと思う本であっても、ひとつやふたつは、発見があるものだ。小説は、そうはいかないから、途中で挫折してしま…

玉子焼き

朝から玉子焼きをつくっていたら、「何かイベントでもあるの?」と後ろから声がした。わたしが朝から玉子焼きつくるのは、珍しいことだから、何かイベントがあると思われたらしい。朝、魚を焼いていても、みそ汁をつくっていても、何ともないのに、玉子焼き…

昨日の真実

「今日は在宅勤務にした」「野球が見たかったんでしょ~」「違う違う」じゃあ何なのだろう。当日在宅勤務にする理由がわからない。別室から野球中継の音が聞こえてきた(笑)

歌詞カード

ツタヤでレンタルしたCDに歌詞カードが入っていなかった。歌詞カードが見たくて店舗レンタルしたのに、こんなことなら、宅配レンタルしたのと同じである。宅配レンタルは、店舗レンタルより安いけれど、歌詞カードがないのだ。宅配レンタルの方が安かったで…

はてなの星

はてなの星というものがある。「あなたの記事に☆をつけました」とお知らせがあったら、誰かが自分のブログに星をつけてくれたことになる。はてなの星は、単純にうれしい。ブログに来てくれたこともそうだ。何よりわざわざ1、2分であっても、いや秒であっても…

花は香る

庭先の花を摘んだものをいただいたので、小瓶に入れて棚に置く。つくられたものではなく、自然の香りがする。花の生命力を感じる。

ボーっとする係

にぎやかな週末を終え、ひとりの月曜日。家族はそれぞれの場所へ。わたしは、ボーっとしている。非常時に動けるように、体力を温存である。ボーっとする係も必要、です。

こんなところにも春

羽毛布団に毛布二枚で寝ていたのだけれど、朝、目が覚めると毛布二枚が隅に追いやられている。寝ているときに、自然とそうしているのだろう。もう毛布二枚は、いらないくらいの気温なんだろう。でも風邪をひくのは嫌だから、しばらくは毛布は二枚かけとく。

ブロッコリーの達人

ブロッコリーを蒸すのが下手だ。今日も蒸しすぎてしまった。不味い。もう少しってとこでやめといたらいいのに、火を消せないのである。たくさん、たくさん、もっとブロッコリーを蒸し続けたら、達人になれるだろうか。

くるり「リルレロ」にノックアウト

くるり、リルレロの歌詞。「お前は強い 馬鹿なだけだよ」こっちも。 「お前は弱い 気にするからだ」そのとおりじゃないか。ロックである。勝手に名曲認定します。 www.youtube.com

あやうい、たくはいびん

唐突にクロネコメンバーズからお知らせがきていた。「ヤマト運輸をご利用いただきありがとうございます。明日お荷物をお届け予定です。……お支払い代金:1,750円」何か頼んだ覚えはない。しかも着払い。あやしい、あやしすぎる。念のためカスタマーセンターに…

がんばらない

がんばりつづけて三十数年。もうそのやり方を変えるとき。がんばらないよ、いまは。これからもがんばらない。ただ「動く」か「動かないか」だけ。

ぶんせき

鬼ごっこで追いかける方と逃げる方、どちらが好きだろうか。小学校一年生の長男によると、「追いかける方」だそうだ。自由に動けるところがいいらしい。「逃げる方」は、相手がどうやって追いかけてくるかわからない。自由度でいったら「追いかける方」も「…

かんがえる

自分でどうしようもないことを考えてもしかたないから、考えるのをやめたとして、じゃあその空いたところで、なにを考えたらいいのだろう。楽しいこととか、気分がよくなること?なにも考えなくていいと母は言う。なにも考えないはむずかしい。どうやらわた…

かんちがい

登下校の旗当番の旗がまわってきたから、いやに早いなと思っていたら、わたしの当番の日は月末だった。カレンダーには月末ってメモしておいたから、何か変わったのかと思って一緒にファイルに入っている当番表(紙)を見たらわたしの番は月末で変わらず。そ…

だいこん

ピンポーンと鳴ったから、出てみると、ご近所さんだった。かかえていたのは、50センチはあるであろう立派な大根だった。ずっしりと重い。お雑煮、おでん、いためもの、いろいろつかえる。せっかくもってきてもらったのに、いりませんとはいえないね。昨日は…

しんぶん

新聞をぱらぱらめくること、2分くらい。いつもは見出しをひろうくらいで、たまに気になる記事があったら、最後まで読む。お金をはらって新聞をとっているのに、なんともおそまつである。一応全国紙。でもたまにあるおもしろい記事が、読めなくなると思うと、…