いちにちさん

書いたらすぐ投稿します。

はてなの星

はてなの星というものがある。

「あなたの記事に☆を
つけました」とお知らせがあったら、
誰かが自分のブログに星を
つけてくれたことになる。

はてなの星は、単純にうれしい。

ブログに来てくれたこともそうだ。

何よりわざわざ1、2分であっても、
いや秒であっても、
「星をつける」という行為に
限りある時間のほんの一部を
割いてくれているのだから、
これはすごいことだ。

読んだだけで星つけなくても
いいわけだし。

それをわざわざつけてくださる。

ありがたいことです。


あと、これはわたしだけかもしれないが、
星をつけるのは、けっこう楽しい。

特にパソコンでつけるときだ。

星をつけるボタンをクリックすると、
くるんと右回転して星がつく。

このしかけがステキである。

星がくるんとする動きは、
何回見ても飽きない。