いちにちさん

書いたらすぐ投稿します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あとまわし

あとまわしにしていたら、今日になってしまった。今日までのあのカード。サイトにアクセスしたら75分待ち。30分くらい待ってつながった。気のすすまないことは、追い詰められないとやらない、つくづく自分は、めんどくさがりである。あとは、家のメンテナン…

よる

夜の街を歩いた。春を感じさせる夜風と、店の排気口からもれるにおいがからまっていた。とくべつな夜。

来年の冬にほしい服

服は、シーズン前にそろえておきたい。というのは、いざそのシーズンが来たら、ほしい色やサイズが売り切れていたりするからだ。今年も例外ではなく、ほしいと思ったときにはすでに遅し。来年は秋になったらすぐに、冬にむけて服をそろえたい。ほしいもの〇…

ひきだし

なにかがきっかけになって、むかしの記憶が映像となって頭に浮かぶときがある。もう何年もひきだしにしまわれていた。そんなこと覚えていたんだ。頭のなかの無数のひきだしは、まだどこかにあって、いつか開けられるのを待っているのだろうか。

いきもの

きにいったものにだけ囲まれていたい。でも、そうもいかない。相手との好みが違う。相手がいいと思っているものを、わたしもいいと思えないこともある。きにいったものをかたっぱしからあつめていたら、おかねがいくらあっても足りないのが現実。だったらひ…

みそしるリメイク

みそしるがあまったらひと工夫。卵をとく、卵を割り入れる、豚肉を入れる。へたしたら、もっとおいしくなっている。

おくりもの

いつも同じような格好をしているからか、服をもらうことがある。もらった服をきていると、その人がわたしのためにくれたという思いを感じる。服もそうだけど、人からもらったものを身につけて、はげまされている。

なくしもの

どこにいってしまったのか、なくしたものがいくつかある。〇カシオのミニキーボード買って半年もしないうちに、どこかに置き忘れてそのまま。誰かに持っていかれたのかと疑ったりしている。〇黒い手袋いつのまにかなくなっていた。どこかで落としたのだろう…

あついきもち

あれだけあつかったきもちも、いちにちたてば、さめている。ときとともに、どんどんあつくなってくるきもちもある。どちらもたいせつ。さめてしまったきもちも、ここに綴ってあげたいけれど、綴りたいのは、やっぱりあついきもちなんだよな。

はじまり

一日一こ、何かを綴ってみたい。ブログのなまえは、「いちにちさん」。いちにちの、さんづけ。いち、にい、さん、じゃない。いち、にち、さんです。ひびきが似ていると思って、つけた。